CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
    
CATEGORIES

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND


| RTM:UTF | - | | - | - | |

RTM:リサイクル
■プラスに。
F-RTM-HANA-mizuiro*』up

つまりこっちのmizuiroの微妙にリメイク版。


あとついでにサイドバーの一歩踏み込んだカスタマイズ等はご自分で頑張ってくださいませーとしかいえずに申し訳ありませんが。

いやまあツリーかとか折りたたみとかやろうと思えばやれるんですが、いじって正常に稼働するかどうかまでは自信がないもので(個人的なblogでやる分には別にいいんですが私的に)
というわけで基本的にタグはいじってません。
なので基本的にタグに関してはご自分でお調べいただければなぁと。
JUGEMにもロリポにも助け合い掲示板がございますので。
ただしJUGEMは過去ログ探すのも大変そうだなぁとこの間覗いて思ったのでテンプレ名(Fならflat、Sならshower、Pならplain3)と症状で普通に検索した方が早いかもしれません。

ちなみに、サイドバーが落ちる原因のひとつはサイドバーの表示エリアより大きな画像とかを入れちゃうと結構、落ちます。というかブラウザによっては落ちて見えます。
自分でいじって初期より明らかに表示がおかしい。と思ったらそれはそのせいです。ブラウザによっては落っこちてます。ちなみにメイン(記事)もそれより大きな画像とか突っ込むと落っこちる可能性があります(とくに3カラムの右)

あと色々突っ込み過ぎて(記事表示数とか画像の大きさとかサイドバーにツッコミ過ぎとか)全部表示されるまで時間がかかってると落っこちてるように見えます(というか前Amaz○n並べ過ぎて画像が表示されないままそのあおりで3カラムの右が落っこちてた経験有り)

基本的なところはまあこんなところですかね。
| RTM:UTF | Blog | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | |

RTM:リサイクル
■blog悲喜交々?
そんなわけでblog


JUGEM

ここ。
今まで使い勝手が一番いいのでお世話になっております。
テンプレのレイアウトもわりとカスタマイズしやすいし、お手軽。
携帯からの閲覧もシンプルでいい感じ。
何よりMacでも(IEでも)ほとんどレイアウトが崩れてないので。
インポートとエクスポートができるのもいい感じ。

FC2BLOG

サンプル
http://rtmlll.blog1.fc2.com/

おそらく大半の人が利用しているであろうblog。
容量も1GBでテンプレートも豊富。

し か し

唯一にして最大の問題がMac(主にIE)で見るとレイアウトが崩れちゃうテンプレが多いのが_| ̄|○……公式ですら。
しかもsafariだとテンプレの編集すらダメっぽい。

とりあえずfirefoxならまあ大丈夫なのでブラウザ変えるだけでだいぶ変わりますが。
完璧を求めないである程度の差異は許容範囲内だと思ってればそれほど気にはなりませんがね。

というかここのテンプレもいじろうとして挫折したのはここだけの話で( ̄▽ ̄;)
ある程度以上の知識がないと難しいなぁというのが本音ですが(自分でいじらなくても素敵テンプレで充分なのも事実ですが)

でもまあ『コメント』を管理人のみが閲覧できる。と選択はいい感じです。
主に知人のblogのツッコミで使わせていただいているのですが。
あとは携帯での表示をもうちょっとスッキリしてもらえれば(絵文字いらない人なので)

あとこっちはインポートのみ。

続いてその昔使ってたシリーズ(つっても2個しかないけど)

livedoor

サンプル
http://blog.livedoor.jp/rtm79/

つーかホリ○モンって誰よ?って感じの頃に使ってました。
ここも比較的レイアウト崩れないところだったんですが、一々再構築ってのをしないと反映されないので面倒いなぁと(微笑)
インポートエクスポートに対応してないのも(引っ越しし辛いったら)

で、そのうちFC2とかJUGEMをみつけたのでそっちにお引っ越し。

あとはちょっと変則的にロリポユーザーだと使えるblog(しかも3つまでオーケー)

サンプル
http://blog.rtm365.versus.jp/

JUGEMとほぼ同じ(JUGEMのUTFも実は使えます)
ただアクセス解析がリアルタイムでページ別とか見られるので面白いのです(トップページ除きなので現在の読み手の嗜好が反映されてておもろいです)
スパムの対策もようやくJUGEMと同じくらい優秀になったので今はこれでオーケーかと。

blogはサイト(HTML)より簡単なので日記がわりやテキスト小ネタ置き場として使っております。

ならblogだけでいいんじゃないかと思われますが、地味にひっそりやりたいところもあるのでサイトはサイトで動いております。時々(時々かよ)

| RTM:UTF | Blog | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | |

RTM:リサイクル
| 1/1PAGES |